2005年03月29日

「睡眠日誌」

メンタルクリニックに行くと、
いろいろな病気の小冊子が置いてあります。
調剤薬局にも同様の小冊子があるので、
Shop憩」のネタにしようともらってきます。
(ご自由にどうぞという感じで無料でもらえます)

手元にあるもののなかに、
不眠症の小冊子もあり、
その最後のページには、
睡眠日誌のテンプレートがあります。

眠れなくなってから、
自主的にこれをつけてます。

睡眠導入剤を飲み始めてから、
徐々に睡眠が安定してきています。

記録になるし、
あるものは使ってみるべきですね。
posted by ようこ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「転寝」

うたたね……って漢字だと、
こう書くんですね。

普段、どこでも寝られる私が、
眠れなくなって睡眠導入剤を飲み始めて、
2週間近くなります。

今日は久々に昼食後、眠気が来て、
1時間ほど転寝。

薬なしで眠気がくるのは久しぶり。
少しは良くなってきているということだろうか。
posted by ようこ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

「睡眠時間」

成人だと、平均睡眠は7〜8時間とれば普通みたい。

今月はじめに不眠気味になって睡眠薬を処方されています。

睡眠薬ってはじめて飲んだけど、
飲んだら、朝まで・昼間でぐっすりのイメージがあったんですよね^^;

でも、私が飲んでいるものは、
睡眠導入剤にあたるらしい。
飲んだ後、22:00頃には眠くなるけど、
明け方トイレに起きるともう寝れない。
05:00頃まで寝たとしても7時間寝てることにはなるんだけど、
できれば、もうちょっと寝ていたい。

だって、05:00って家族まだ皆寝てるし(-_-)zzz
何にもやることないんだもん。

……、
今日の目覚めは04:09。
(T_T)
時間つぶしが大変です。
posted by ようこ at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

「視点」(BlogPet)

きのう泉が、話したいです。


*このエントリは、BlogPetの「泉」が書きました。
posted by ようこ at 13:12| Comment(1) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

「視点」

同じ場所にいて同じことをしていても、
同じ話をしていても、
その人の立場とか「視点」で
考えることは別だと思う。

たとえ、
友達でも、
親子でも、
恋人でも。
posted by ようこ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

「方言」

だるいせいで、
言葉をしゃべるのすら億劫な日々が続いていました。

そのせいか、
方言をしゃべっている自分に気づきました。

外でしゃべるときは
意識しているわけじゃないけど、
自然と出ないものなのですが、
意識朦朧状態だと、
出ますね……。

「〜だおんね(だもんね)」
「〜だっちゃ」
「んだよ」
「めんこいねぇ」

などなど。

関西弁と違って、
東北弁はしゃべったとたん
老けたような気持ちになるのは何でなんだろうか^^;
posted by ようこ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「マニキュア」

顔もだけど、
手もボロボロです^^;

ちょっと前まで、
手にすごい量の汗をかいていたので、
よく手を洗っていたし、
ハンドクリームとかぬってなかったから……(^^ゞ

今日は、
お昼頃に、AVONという化粧品関連の通販のカタログが届いたので、
何気にマニキュアに目が行きました。

普段ぬらないけど、
何本かは持っているので、
早速ハンドクリームで手入れをした後、
久々にマニキュアをぬって見ました。

でも、私、マニキュアぬるの下手っぴなんですよね^^;

薄いピンク色のマニキュアでもムラになる……。

どうせ、暇だし、
マニキュアのぬりかたの練習でもしようかな。
posted by ようこ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「化粧」

昨日、久々に外に出たので化粧をしました。

最近、体調が悪くて、
化粧水をぬることすら億劫で
お肌の手入れをしていなかったので、
肌はボロボロです(T_T)

化粧水とクリームくらいの
お手入れはしなくてはいけない、と
思うこのごろです。
posted by ようこ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

「神経質」

今日はメンタルクリニックの日でした。
いつも診療室には母と一緒に入ります。

その帰り道……。
病院での私と先生のやりとりを聞いていた母が、
「あんたって結構神経質だったんだ」
とポツリ……。

潔癖症で神経質だけど、
大雑把なあなたの娘は、
ずぼらだけど、
時々神経質なんです^^;
今頃気づいたのでしょうか……(-_-;)

とりあえず、
今は自宅休養が必要そうです。
posted by ようこ at 18:38| Comment(23) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「話すこと」

話すことは大事だと思う。
家では無口だから。
今、調子悪くて、
話し相手がいなくて^^;

今日、久々に学生時代からの友人と
電話で話したら、
だいぶ気分が晴れた。
posted by ようこ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

「体験」と「経験」

「体験」と「経験」で私は生きているんだなぁと思います。
誰だってそうかもしれないけれど。

人に聞いただけの話よりも、
自分で体験して経験したことが1番信じられる。
それが真実だと思うから。
posted by ようこ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「減煙」

今、減煙に挑戦してます。

いきなり禁煙は私には無理だと
経験上わかっているので^^;

普段は1日7本までと決めて吸っているのですが、
下手に禁煙しようとすると、
反動で吸いすぎてしまう傾向にあって(^^ゞ

今はとりあえず、
1日5本に挑戦中です。

それになれたら、
1日3本、1日2本、1日1本……と
禁煙に向けていこうかと。

きっかけは、
先日倒れた直前に吸った煙草が
生ごみみたいな味がしたため。

やっぱり健康に悪いのかなぁって。
いまさらだけど^^;
うまく行くといいな。
posted by ようこ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

「ものわすれ」

最近、激しくなった^^;
この歳で、もうボケたのかと思うくらい。

しゃべってないからかなぁ。

家では無口だから。
posted by ようこ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「私は私のやりかたで」

私は私のやり方でしか生きられないし、
私としてしか生きられないから。

だからやりたいようにやらせてほしい。
posted by ようこ at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

「結局捨てられるのは私の方」

これ、どこかで聞いた台詞だなぁ。
どこだっただろう。

漫画本のような気もする。

「THREE」あたりに出てたかな。
今、調べる気力がちょっとない^^;

今の、私の気分(T_T)
posted by ようこ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

リカバリ

昨日、自宅PCをリカバリしました(T_T)

もうしたくないけど、
ネタにはなりそう。
posted by ようこ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日1記事1トラックバック

1日1記事1トラックバックを、
で行ってます。

目標なんだけど、
今日みたいな日は……無理かもしれない^^;
posted by ようこ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠れ煙草

隠れ煙草してます。

32にもなった大人なのに、
高校生の男の子みたい。
posted by ようこ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変な事件が多い

今日、講習を休んだので、
テレビを見ていたら、
なんか変なニュースばかりでした。

変な……というか、
皆、疲れているんだろうな。
精神的に。

私も精神的に疲れているのか、
ダウンしてます。

こんなときは、
犯罪者のことすら「かわいそうに」って思う。

いつもは、
「なんでこんな馬鹿な事件起こす奴がいるんだろう」
ってムカつくはずなのに。

そんなことで、
自分の精神状態がどうなのか、
最近、自覚するようになった。
posted by ようこ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

